2016-01-01から1年間の記事一覧

大阪から娘と孫が帰省した

早朝の新幹線で娘と孫が帰省した。午後から正月の買い物に 出かけた。どこの店も人で賑わっていた。 正月用の食料品をたくさん買い込んだ。 いよいよ明日は大晦日!!今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

初めて宝くじを買う

初めて宝くじバラ10枚今日買った。(西日本宝くじ)抽せん日は来年1月12日だ。 店の人が「当たりますように」と言って手渡してくれた。 お願い!!!

朝から広島へ行く

朝から広島へ行く。会場は忘れたが小学2年生の孫娘のピアノの発表会があった。 一生懸命練習をしていた今日も頑張っていた。本当に頑張ったね!!! 発表会の帰りにお好み焼き「みっちゃん総本店」に初めて行った。 店に17時30分頃行ったので待たずに店に入…

来年もよろしくお願いします

先生、MAPS-TAのみなさんご迷惑をおかけしています。 来年の講座の初日は1月10日です。場所は麻里府公民館です。 これからも皆さんとPCの勉強ができる事を嬉しく思っています。 先生、みなさんよろしくお願いします。(^◇^)

今日は久しぶりのパソコン学習

今日も朝から雨。今日は久しぶりのパソコン学習だった。 会場に着くなり、今日は12時までに片づけもお願いしますと係の方に言われた。 12時から予約が入っているらしい。先生やみんなに伝える。12時前に学習が 終わり、バタバタと片づけが終わりほっとする。…

久しぶりのブログ更新です

今日は朝から雨。洗濯物をコインランドリーに乾燥に行った。その間もろもろ用事を 済ませ帰ってみると洗濯物は出されていた。ショック!!! 明後日のパソコン教室がんばります。

玉ねぎをやっと植えた

玉ねぎを植えようと畑を作る。いつもの店に☎するが今年は玉ねぎの 苗が不作で注文は受けられないと。。。困った!色々な店を回り探すがない。 皆さん開店前から並んで買っていますと店の人が。。わかめちゃんの窓も知っている ひと3〜4人に電話をした残って…

MAPS−TAのみなさんへお知らせです

朝夕めっきり寒くなってきました。暖房器具は出されましたか。 年賀状も売りだし開始。今年も年賀状作りに頑張りましょう!! 【12月の学習会のお知らせです】 12月は高齢者いきいき館の午前中の空きがなくてが空いている日を お願いしています。 12月15日(…

週末3連休で娘と孫が帰省した

昨日徳山動物園へ娘と孫二人を連れて久しぶりに行った。入園料は大人400円なんと 安いのにびっくり!!休日なのでお客さんは親子連れでいっぱいだった。 上の孫は小学1年生なので色々な動物がいたので喜んでいた。弟はまだ小さいが象の 前に行くと象のまねを…

朝、TYSのテレビを見ていたら田布施町が出た

今朝TYSのテレビ「教えて!やま珍」を見ていたら、田布施町が。。。 地域交流館がでた「いちじく(黒ダイヤ)」を紹介していた。めだかも紹介していた。 わかめちゃんの窓も、先日PC教室Kさんからもらって初めて食べました。 美味しかったです。Kさんごちそ…

台風の後片付け

今日は台風の後片付けをする。雨戸を開け、花の鉢を出したり、取り込んだ物を倉庫から 出したり、溝には枯れ葉、猫の額の庭にも枯れ葉がたっぷり落ちていた。 ごみ袋(小)に、ほぼいっぱいになった。やれやれ疲れた。 家の被害がなくて良かった。(^◇^)

MAPS-TAのみなさんへお知らせです

明日のパソコン学習は台風接近のため中止になりました。(電話連絡すみ) 今月の学習は10月12日 10月19日になります。 来月のパソコン学習日のお知らせです。 11月8日 9時〜12時(火)高齢者いきいき館 11月15日 9時〜12時(火)高齢者いきいき館 みなさん一…

今日は歯科検診日

今日は1回/月歯科検診日だ。いつも午前中に予約して行っているが、 予約変更して今日の午後受診した。いつもスクリーニングしてくれる歯科衛生士の(^◇^)が見えない? えっどうしたんだろう「寿退職」したんだろうか?思いながら治療が終わり。 会計を済ま…

9月8日のお稽古したお花(小原流)

遅くなりましたが9月8日(木)にお稽古した花です。 今日の花材は「紅あおい3本、くるくま2本」です。 忘れてた、写真がちょっと大きくなっちゃいました。

今日は氷川くんの誕生日

朝起きて、9月6日あっ今日は氷川くんの誕生日だと思いながらいた。 わかめちゃんの窓は氷川くんのファンだよ。 KRYラジオ11時50分頃から氷川くんの番組がある。 番組で今日は39歳の誕生日と言っていた。バースデーケーキも準備されている様子だった。 きよし…

MAPS-TAのみなさんへお知らせです

【10月の学習日です】 10月5日(水)9時〜12時 高齢者いきいき館 10月12日(水)9時〜12時 高齢者いきいき館 10月19日(水)9時〜12時 高齢者いきいき館 みんなで楽しく学習しましょう。(^◇^) 先生よろしくお願いします。 【お知らせが遅くなってすみません…

サラダかぼちゃが実った

サラダかぼちゃの苗を、5月頃近所の方からもらって植えていた。雄花、雌花と花は 咲くが上手く受粉ができず、人工授粉したらこんなサラダかぼちゃが出来た。 花が咲いて10日で食べると聞いているが、もう10日以上たっている。 花はたくさん咲いたので、どの…

ブーゲンビリアが咲いた(赤、白)

赤いブーゲンビリアが10日前くらいから咲きだした。花のかずは少ないようだ。 白いブーゲンビリアも咲きだした。花も沢山つけている。 今頃咲くのかな?それとも狂い咲き? 春ころに、もう一鉢のブーゲンビリアが咲いたが。。。

珍客が・・・

朝10時頃外に出たら、小学1年生の孫が「わかめちゃん、クワガタがおるよ。」と。 「ほんとクワガタだね。でも小さいよ。」と言うと、孫のお父さんが「小さいけど成虫ですよ。」と言った。 飼うわけもいかず、山のほうへ逃がしてやった。 夕方帰宅すると、ま…

同窓会の案内が来た

春頃に今秋に同窓会をする予定があると、幹事さんから電話をもらっていた。 昨日同窓会の案内が来た。50年ぶりに会う同級生って想像するだけでも不思議な 感じがする。返信は8月31日までとなっている。ちょっと考えよう!!!

MAPS-TAの皆さんへお知らせです

暑中お見舞い申し上げます。 <MAPS−TAの皆さんへ9月の学習日のお知らせです> 9月7日(水)9時〜12時 高齢者いきいき館 9月14日(水)9時〜12時 高齢者いきいき館 9月21日(水)9時〜12時 高齢者いきいき館 皆さん毎日暑い日が続いていますが楽しく学習しま…

時計草が花をつける

去年は時計草が見事に花を沢山付けた。時計草の花、つるを去年刈り込んだので、今年は花は付けないと思っていたが昨日花をみつけた。びっくり!!! 「時計草」ってほんと時計みたいな花。 生垣のかいずかに時計草のつるが巻き付いている。

ライセンス認証の再確認する

ライセンス認証の再確認をしました。「Windowsはライセンス認証されています」と 表示されていました。有難うございました。

歯科検診日

今日は1回/月歯科検診日。汚れが残っていますね。忙しいですか? しっかり磨きしましょう。何分磨いていますか?2〜3分でしょうか。 時間が短いですよ。10分は磨きましょうと先生が言う。今日もスクリーニングを。。。痛かったら教えてくださいねと。 磨き方…

今朝もKRYラジオを聞いている私

朝はいつもKRYラジオを時計がわりに聞いている。8時50分すぎ「武田鉄矢さんの3枚おろし」のコーナーがある。 山口放送が60周年で作ったドキュメンタリー映画「ふたりの桃源郷」の話しを今日ラジオでしていた。今週は「ふたりの桃源郷」を3枚におろすと言って…

牛乳パックで作った椅子が完成

椅子が完成したので掲載します。 先日から牛乳パックで椅子を作っていた。牛乳パックもみんなに協力してもらって 集めました。カバーも、椅子の部分もみんなNさんに「おんぶにだっこ」でした。 Nさんのおかげで仕上がりました。お世話になり有難うございまし…

さつま芋が何者かに掘り起こされる

さつま芋が何者かに掘り起こされる。1株残っているが。。。

今年のかぼちゃ

今年のかぼちゃです。撮影日は7月7日です。 へたの色が(コルク色)になると収穫らしいです。 今日見たがまだまだでした。

今朝びっくり!!!さつま芋が

今朝起きてなんとなく花を見ていたらなんか変だった。えっ「さつま芋」が大変!! とんでもない事になっていた。何者かに掘り起こされていた。いのしし?まさか ここは家の庭だ。庭の周りはフェンスをしている。フェンスは壊れていない。 毎年さつま芋は植え…

画像アップロードの方法を学習する

ブログにアップする写真の選択 例えば、デジカメの中から写真を1枚選択する。 写真の長辺を800以下にリサイズ 選択した写真を右クリックし、 プログラムから開くをポイント, ペイントをクリックする。 サイズ変更 ピクセル 長辺を800にする。短辺は自動で変…