2017-01-01から1年間の記事一覧

大阪の娘家族が帰省する

お正月で、今日の夕方大阪から娘家族が帰省した。 弟は今月で3歳になった。言葉も増えてお話ができるようになっている。成長してるなあ。 兄(小2年)は冬休みの宿題をやっている。今。お土産は毎回おきまりの、わかめちゃんの窓の大好物「赤福」だよ。明日…

今年最後のカラオケ教室

PCの調子がしばらく悪かった。何がどうなったのかよくなっていた。 カラオケ教室に午後から行った。 今月の課題曲 真木ことみさん「雪の華」 ♪なんで おんなに うまれたか・・・でした。今日クリアした。(^^♪ 来月(来年)の課題曲 城之内早苗さん「酔月夜」…

歯科検診日1回/月

1ヶ月がはやい。今日は歯科検診日だ。 いつもお世話になっている、歯科衛生士さんがスクリーニングをしてくれた。 今日は歯ブラシ1個買い。次回予約はもう来年。 夜、ブログ更新中にWindows Updateの更新プログラムがあった。 あっこれだ・・思った「今すぐ…

嬉しいことがあった

わかめちゃんの窓は、毎日KRYラジオを時計代わりに聞いている。 先日、KRYラジオ企画で「ハッピー年越し大作戦」をやっていた。 ラジオで言っている、日替わりキーワードを書いて、ほしい品物を書き応募する方法だ。今日、KRYから封書が届いたあっ何か当たっ…

クリスマスイルミネーションを見に行く計画

クリスマスイルミネーションを見に行きたいねえ・・・いいねえ何処へ行く。 午後から話し合いをする。山口のサビエル聖堂、常盤公園、防府かなと。 Kさんがタブレットを持ってきて色々調べ始める。サビエル聖堂より防府より 常盤公園のイルミネーションが賑…

年賀状作り完成

最近は真冬の寒気到来!!県内も積雪のニュースが・・・今年は年賀状作りに苦戦した。すっかり忘れている。 来年は戌年。やっと年賀状作り完成した。(^◇^)

MAPS-TA 2018年1月の学習会のお知らせです

寒中お見舞い申し上げます。 今日から師走です。何かと気ぜわしくなってきました。 【2018年1月の学習会のお知らせです】 1月16日(火)9時から12時 高齢者いきいき館 1月23日(火)9時から12時 高齢者いきいき館 先生、みなさんどんなでしょうか。 よろしく…

午後からカラオケ教室

今月の課題曲 岡ゆう子さん「しあわせのサンバ」でした。 なんとかクリアしました。 来月は真木ことみさん 「雪の華」です。 ♪ なんで おんなに うまれたか なくことばかり おおすぎる・・・・・

楽しいリース作りでした

石八前広場でリース作りに参加させてもらい。有難うございました。 おかげさまで楽しい1日でした。みなさんの手料理も美味しかったです。 わかめちゃんも窓もリースを2個作りました。昨日長男夫婦が来ましたので 1個あげたら大変喜んでいました。残りも娘が…

歯科検診日1回/月

寒いが早起をした。今日は1回/月の歯科検診日。 いつもの歯科衛生士さんにスクリーニングをしてもらう。痛かったら教えて 下さいねと。。。痛くないですよ。 次回予約して帰宅 。

山茶花が咲いた

さざんかが1輪花を付けていた。 忘れずパチリと。 赤いつぼみも開花を待っている。

お花のお稽古

お花のお稽古(小原流) 【ならぶかたち】 花材(雲龍やなぎ、ストレチア、カーネーション、レザーファン) 今日は、友達Mさんのお花も紹介します。 【たてるかたち】 花材(雲龍やなぎ、ストレチア、カーネーション、レザーファン)花材は同じでも・・・こ…

キュウイジャムを作る

家庭菜園で収穫したキュウイをもらった。キュウイとりんごをしばらく合わせていたが いつまでも硬いから、ジャムにして食べてと言ってもらう。早速キュウイジャムを作った。ちょっと甘かったです。

カラオケ教室でした

カラオケ教室は2回/月ですが、今日は久しぶりって感じでした。 今月の課題曲 岡ゆうこさん「しあわせのサンバ」です。♪ さみしいひとはー よーっといで なやんでーいるひと 、、、

玉ねぎ(早生)を植えた

玉ねぎの苗が入ったと電話があり夕方もらいに行く。(11/10日) 昨日の朝から玉ねぎ(100本)を植えた。収穫が楽しみだが。。。どうだろうか? 大根、かぶ、秋じゃがいもは順調に育っている。 今、ポットにツタンカーメン豆、きぬさや、グリーンピースの種を…

ベアーズへランチに行く

秋も深まり、ずーと前から紅葉とランチに出かけようとNさん、Kさんと3人で 話していた。やっと今日出かけた。 Nさんとわかめちゃんの窓はオムライスセットを食べた。美味しかった。 Kさんはしょうゆドリアセットだったかな食べた。 美味しかったので完食。米…

午後からお花の稽古(小原流)

【今日の花材】紅つる、菊です。 紅つるが1本倒れちゃってます。

学習した内容 (11月7日) 

インターネットの画面を拡縮する方法 拡大するにはCtrI + 縮小はCtrI - 標準するにはCtrI+0 ブログの文字に取り消し線を引く時 ・編集→取り消し線を引く所を選択→削除部クリック→保存

MAPS-TAのみなさんへお知らせです

日中は暖かいけど、朝、晩は寒くなってきましたね。 皆さんお変わりないですか。 寒がりのわかめちゃんの窓は炬燵を入れて寝ています。 【12月の学習会のお知らせ】 12月5日(火)13時〜17時 高齢者いきいき館 12月12日(火)14時〜17時 高齢者いきいき館 12…

ごぼうみそを作った(食べ過ぎに注意)

ご飯のおともごぼうみそを作った 【材料】 ごぼう 2/3本 赤唐辛子 1本 みそ 200g 砂糖70g 酒 1/4C みりん 大2 【作り方】1 赤唐辛子は種をとりのぞき、みじん切りにする。 2 ごぼうは皮をこそいで、すりおろして鍋に入れる。 みそ、砂糖、酒、みりん、赤唐…

腰痛継続

お天気が続いたので家の周りを片付けた。さつま芋を掘ったり(芋はダメ) 玉ねぎを植える準備をした。今日は久しぶりにリハビリに行った。 雨だから、お客さんは少ないかなと思ったが以外に多かった。 腰痛って完治は難しいのかな。 TVで30年も腰痛で苦しん…

TSUTAYAへ行った

最近、TSUTAYAへ行く回数が増えた。雨が続く時、寒い時はDVDを見る。 今日、松坂桃李「キセキ」をレンタルした。最近は松坂桃李さん、東出昌大さんが 多いかも。ちょっと前は、堺雅人さんでした。シニア料金なのでとっても安い。 午後から、たまねぎを植える…

つるばら(夢乙女)に花が・・・   今年のさつま芋は・・・

[ つるばら(夢乙女)が1輪花を付けているのに今朝気づいた。今頃どうして花が? 今年のさつま芋が1つ出てきた。まだまだこれから・・・掘ります。昨日、せっちゃんの つぶやきさんに教えてもらった写真2枚横並び、忘れない うちにやってみた出来たよ!!(^…

今年もアサギマダラに会えた

せっちゃんの つぶやきさんと、午後から麻里府公園に「アサギマダラ」を見に行きました。 アサギマダラが8頭くらい飛んでいる姿をみて感動しました。羽の模様も可愛いです。 羽を休めているところを撮りました。 今まで写真は1枚掲載がやっとでした。今日、…

おでんの季節がやってきた

先日山口ばあばさんのブログに「おでん」が美味しそうだったので・・・ 最近雨が続き寒いから、我が家も「おでん」にしました。心、体も温まりました。

今日お花稽古日

今日はお花稽古日、先週は都合が悪く休んだ。 お稽古はもちろんだが、おしゃべりにも華が咲く。いつも。 来年はF教室30周年です。楽しい企画があるらしいです。わかめちゃんの窓も30年です。 今日のお稽古 【傾斜型】 花材(野いちご5本、菊3本)

ビビのいた町原画展を見に図書館へ行った

久しぶりに図書館へ。ビビのいた町を見に行った。可愛いビビのイラストがあった。 「ビビの名前の由来もブルーベリーからBB」から・・・ 絵本も3冊置いてあり楽しく読みました。

今日は1回/月の歯科検診日

雨が続き肌寒い。今日は歯科検診日。予約時間に合わせて家を出た。 先生が最近きれいに磨かれていますねと。今日もスクリーニングをしましょうね。 いつもの歯科衛生士さんがやってくれた。ぜんぜん痛くない嬉しい。 次回予約して帰宅する。

またまた珍客

朝から小雨が降っているが、ジャガイモに肥料をやった。 柿の落ち葉をかき集めていたら、「モグラ」えっ、またと思いながら・・・ 最近招かざる客が続く。これで終了にしたい。

MAPS-TAのみなさんへお知らせです

昨日はパソコン学習お疲れさまでした。 【11月の学習会の再度のお知らせです】 11月7日(火)13時〜17時 高齢者いきいき館 11月21日(火)9時〜12時 高齢者いきいき館 先生よろしくお願い致します。 皆さん楽しく学習しましょうネ。(^◇^)